現役塾講師漣が教える意外と知らない英語の知識シリーズ!

Let's start. If you read this blog, you will surely like English!

意外とわからない「不定詞(応用編)」について超わかりやすく現役塾講師漣が解説!

<日本ブログ村に参加しています。ランキング上位とるためにクリックして応援宜しくね!> にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村 教育ブログへ

皆さん、こんにちは、漣です。

f:id:singekisoun:20210407213853p:plain

最近、また投稿できる時間ができたので前回の投稿の続編シリーズとして続けていきます。

是非、漣のこの記事をノートに書きながら学習することで、絶対勉強ができるようになるように記事の構成にしていきますので、是非最後まで見ていっていただければと思います。

最近、多くの方に見ていただきありがとうございます。これからも引き続きご愛読いただければと思います。

まず、漣のブログの英語の知識の「文法編」を始めてみてくれている人のために紹介するね!

<漣の文法の特徴>

1.専門的な細かい文法の紹介はないので、英語を初めて学ぶ人でも分かりやすい!

→必要最低限の事のみで驚くほどシンプル!

2.クイズ形式なのでその場で理解度を確認できる!

→最後に実践問題がついているので、解けたら今回の内容は理解できた証拠!

 

さて、本編を始めていきましょう!

 

さて、本編を始めていく前に、「不定詞の基本」が本当に理解できているのか確認しておいてね!

不定詞の超基本的な内容はこの記事では飛ばしてしまったり端折ってしまったりするのでちょっと心配な人はまずはこの記事をさっと確認しておこう!

singekisoun.hatenablog.com

 

大丈夫かな?

確認終わった?

 

それでは、今回の記事の本編見ていこう!

 

 

◆Chapter21  不定詞(応用編)について

Step1  <文法を簡単に理解しよう!>

 

§1 疑問詞+不定詞について

*まずは、「疑問詞+不定詞」で作られる熟語を確認していこう!

・how to ~ の意味は?

→~のやり方、どうやって~すればよいか
 

・what to ~ 何を~すればよいか 

・where to ~ どこで~すればよいか 

・when to ~ いつ~すればよいか

使い方は?
I don't know what to buy for my mother. 私は母に何を買えばよいかわからない。
toの後ろは動詞の原形。疑問詞ですが文頭ではないことに注意だよ!

他にも・・・

Example

Ken knows how to play the guitar. 

ケンはギターの弾き方を知っている。
Please tell me where to play tennis. 

どこでテニスをすればよいか、私に教えてください。

I don't know when to leave. 

私はいつ出発すればよいかわかりません。

 

 

§2 ask・・・to~などの熟語について

・ask…to~ 

…に~するよう頼む
・want…to ~ 

…に~してほしい
・tell…to~ 

…に~するよういう

使い方は?
asked Ken to open the window. 

私はケンに窓を開けるよう頼んだ。
askの直ぐ後ろには(頼む相手)がきて、toの後ろは動詞の原形になるよ!

※特にwantの文はよく使うので注意!!
I want to play the guitar. 

私はギターを弾きたい。
I want Yumi to play the guitar. 

私はユミにギターを弾いて欲しい。

他にも・・・

Example

I want Ms. Green to sing this song. 

私はグリーンさんにこの歌を歌ってもらいたい。

My mother tells me to get up early. 

母は私に早く起きるよう言う。
I asked Yumi to help me with my homework. 私はユミに宿題を手伝ってくれるよう頼んだ。

 

後、この表現の事を「直接話法」というよ!この直接話法は書き換えもできる!より詳しく知りたい人はチェックしておこう!

 

①ask…to~ → say to …,"Please~." 

point!

" "の中がPleaseの文ならaskで書き換えをする!


②tell… to~ → say to…, "命令文." 

point!

" "の中が命令文ならtellで書き換えをする!

使い方は?
I said to Ken, "Please open the window." → I asked Ken to open the window.

My mother says to me, "Get up early." → My mother tells me to get up early.

となる。

この訳は、あなた自身で考えてみよう!

 

§3 It・・・ (for - ) to~ :-にとって~することは・・・だという熟語について

不定詞の名詞的用法で不定詞が主語になるとき、普通は不定詞の代わりにItを形式的な主語(訳さない)として、意味上の主語である不定詞は後ろに置く。意味は全く同じになる!

Example

It's important for us to read books. 

わたしたちにとって本を読むことは重要だ。

It's difficult for Ken to write a letter in English. ケンにとって英語で手紙を書くことは難しい。

It's not easy to get up early.早く起きることは簡単ではない。

 

§4 too・・・ to ~:~するには・・・すぎる の熟語について

◆意味は・・・

~するには・・・過ぎる …過ぎて~できない

という意味になる!
使い方は?
The man was too tired to work.
その男は働くには疲れすぎていた 。(その男は疲れすぎていて働けなかった)
 形容詞や副詞の前にtooをつけて「…過ぎる」、うしろには不定詞がくる。

※かっこ内の訳のほうが日本語らしい表現でよく使われる。その場合、日本語では否定文になるが英文は否定ではないので注意!ここが、意外とつまずく点!

使い方は?

Example

I'm too busy to watch TV. 

私はいそがしすぎてテレビを見ることができない。

This bag is too heavy for me to carry. このかばんは重すぎて私には運べない。

 

また、この「too・・・to~」は「so ・・・that can't~」の書き換えができる!これも結構有名だから覚えておこう!

早速書き換えの方法を紹介するね!

I'm too busy to watch TV. 

→I'm so busy that I can't watch TV.


This bag is too heavy for me to carry. →This bag is so heavy that I can't carry it.

 

となるよ!

 

解説は、以上です!

それでは、問題を解いてみよう!皆さんが理解できたか確認してみてね!

 

Step2 <理解した文法を使って問題を解いてみよう

 

Q1.日本語に直そう。

 I want you to help me with my homework.私はあなたに宿題を手伝って欲しい

 It’s difficult for me to understand English.私にとって英語を理解することは難しい

 Please tell me what to do next.次に何をすればよいか私に教えてください。

 He is too busy to watch TV. 

彼はテレビを見るにはいそがしすぎる。(彼はいそがしすぎてテレビを見ることができQ2.ない)Q2.Q

 Q2._も適切な語を入れよう。

ケンは私に一生懸命練習するよう言った。
Ken  .told me to practice hard

 老人に親切にすることは私たちにとって重要です。
 to be kind to old people.It’s important for us

 私はコンピュータの使い方がわからない。
I don’t know  a computer.how to use

 そのかばんは私が運ぶには重すぎる。(そのかばんは私にとって重すぎて運べない)
The bag is  carry. too heavy for me to

 

*解き終わったら解答を確認してみよう!

少し気持ち多めにスクロールしよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


私はあなたに宿題を手伝って欲しい私にとって英語を理解することは難しい次に何をすればよいか私に教えてください。彼はテレビを見るにはいそがしすぎる。(彼はいそがしすぎてテレビを見ることができない)

told me to practice hardIt’s important for ushow to usetoo heavy for me to

 

です!もし、間違えたら文法の内容を再度確認して理解しよう!
それでは、あなたにこれからも英語の知識を少しずつつけていこうと思うので今回の内容がよかったら「読者になる」「スター」をよろしくお願い致します!

 

参考文献:中学・英語問題プリント 不定詞2 (005net.com)