現役塾講師漣が教える意外と知らない英語の知識シリーズ!

Let's start. If you read this blog, you will surely like English!

英会話上達するための意外と知らない身近な方法とは?

<日本ブログ村に参加しています。ランキング上位とるためにクリックして応援宜しくね!> にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村 教育ブログへ

皆さん、こんにちは。

漣です。

皆さんは、英会話を上達するためにどのように練習をすればいいのかなど勉強法について迷っているから漣の記事を見てくれていると思います。

多くのオーソドックスな方法としては

「ニュースを英語で聞き流しをする」

「英語でニュース番組などを見る」

などすると思います。

ただ、単に「聞き流し」だったり「漠然と見ている」だけではいけません。

さて、本日は最近英会話の上達方法に関して問い合わせを受けるので、

この機会にニュースを使って英会話の上達に関することを

今回記事にして皆さんにどのように勉強したりすればいいのかを紹介したいと思います!

 

<英会話に関する過去作>

*今回が英会話に関する記事が初めてではありません。

人それぞれ、英会話の勉強に合う方法は異なるので、以下の記事も併せて確認すると見つかるかもしれません。

singekisoun.hatenablog.com

singekisoun.hatenablog.com

singekisoun.hatenablog.com

singekisoun.hatenablog.com

singekisoun.hatenablog.com

 

さて、上記のような過去作もあり、是非見てほしいのですが

最近は最近で漣も実践する

 

「ニュースを使って英会話の勉強をすること」

のメリットが3つあります。( ..)φメモメモ

 

早速

1つ目のメリットは・・・

 

「正しく聞き取りやすい英語で学べる事」

 

です。

 

→ニュースを使って英会話の勉強をすると

正しい発音で聞き取りやすい英語を学ぶことができます!

これは、どうしてかというと、皆さんは日本語でニュースを見るときにアナウンサーが

難しい言葉を使ったときにわからなくなる時があるにせよ

「なんて言ったか聞き取れないこと」

はないですよね?

それは、なぜかというとニュースキャスターは正しく丁寧な日本語を使っているからです。

英語のニュースであっても言語が異なるだけで同じことが言えるんです。

皆さんもそう思いません?

そのため、日本語でニュースを聞くときスムーズに内容が入ってくるように英語になったとしても余計なストレスを抱えることなく、スムーズに英語を聞き取ることができます。

 

 

次に

2つ目のメリットは・・・

 

「語彙力が向上すること」

 

です!

 

→なぜかというと、ニュースで英会話を勉強をすると

通常の英語学習に比べて多くの日常的な会話に使える語彙も含めて学ぶことができます。

日常会話をするのに必要な語彙としては3000~4000語ですが、英語のネイティブの語彙はこれの10倍にあたる

30000語近くといわれています。

なので、英語でニュースを聞くことは

「日常英会話では使わないような難易度の高い英語を使う」

ので、ビジネスに向けた英語を身につけたいと思っている読者の皆さんはおすすめです。

*ただ、難易度は語彙数的にも難しいです。いきなりやるのではなく、漣の過去投稿で知識をある程度得てから取り組むことをお勧めします。

 

最後に

3つ目のメリットは・・・

「世界の最新ニュースが理解できること」

 

です!

→どういうことかというと、私たちは普段、日本語のニュースで日常の事件や出来事などを第三者からの情報で知った気でいますが、その情報は、マスゴミによって切り取りや誇張されて情報操作されたものばかりで全体のごく一部の情報でしかありません。

しかし、日本のニュースとは違って海外の外国のニュースは鮮度の高い情報が報道されます。

なので、日本のニュースではなく外国のニュースを見ることで

「最新のニュースを濃度の濃い内容が知れるとともに英語の知識も身につけられる」

ということです。

 

まあ、日本のニュースは日本の中での時事問題について軽く知る程度には使えなくもないですがね・・・( ´∀` )

 

<漣が参加するグループ>

*クリックして漣のブログを応援しよう!

皆さんからの応援が漣の今後のブログ投稿する励みになります!