現役塾講師漣が教える意外と知らない英語の知識シリーズ!

Let's start. If you read this blog, you will surely like English!

「health」以外の意外と知らない「健康」という単語は何か?

<日本ブログ村に参加しています。ランキング上位とるためにクリックして応援宜しくね!> にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村 教育ブログへ

皆さん、こんにちは!

漣です!

f:id:singekisoun:20210407213853p:plain

本日漣が皆さんの伝えたいことはタイトルにもある通り

 

「health」以外の意外と知らない「健康」という単語は何か?



f:id:singekisoun:20210525105831p:plain

について紹介していきたいと思います!

 

→まず、漣の記事を楽しみにしていた皆さん前回、記事を投稿できなくて申し訳ありません!

なぜ、投稿できなかったというとかなり実は記事とする実体験やこれといったものが最近何も思いつかなかったので投稿するのを断念しました。

今後も2日1回投稿を目指すためにも皆さんからの

「お題」

「これを英語で何というの?」

等という疑問や話題があれば是非提供していただけると嬉しいです(^_-)-☆

 

そこで、話を戻して本日は「健康」という単語について意外と知らない単語を見つけたので紹介したいと思います!

その前に、皆さん「健康」と聞くとどのような英単語を想像しますか???

*少しスペースをあけますので考えてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、どうでしょうか??思い浮かびましたか???

漣が当てちゃいますよ!?

恐らく、「health」なんじゃないかな?と思います!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

どうですか?あたりましたか???

結構、「健康」と聞くとこの単語を想像する人が多いと思います!しかし、今回のタイトルにもある通り実は「健康」と言う単語はもう一つあるんです!

 

それは・・・・・

 

「fitness」

 

です!

 

→皆さん結構このコロナ禍では最近通う人は少なくなったかと思いますが「フィットネス」というとジムでの運動(エクササイズ)を想像すると思うんですが、実はその単語自体が「健康」という意味があるんです!

 

後今回、おまけで教えますが、皆さんは「stamina」日本語でいうスタミナという単語を知ってますか???

このスタミナは日本語でも英語でも似た意味になるんです!

ちなみにスタミナは「長期にわたって運動や活動を続けたり疲れていても回復力の高い事」を言います!

 

この意味から分かる通り日本で使っているスタミナと英語のスタミナは実は厳密には意味が違います。

日本で広く広まっている使われ方は「スタミナ」=「体力」ですがさっきの説明の意味となんか少し違いますよね・・・(*'▽')

日本でなんで、こんな意味でとらわれるようになってしまったかというと

「フィットネス」=「ジム」=「体力がつく」

事から「体力」という風になっちゃったのかもしれませんね。。。

結構、日本って和製英語だったりと英語のようで英語でないものっていうのがたくさんあるので、結構言語の中で一番難しい言語なんじゃないかなと思います。

そんな、超難関の言語を余裕で身についてしゃべったりすることができるということはこれからも漣のこの英語の知識シリーズを欠かさず見れば必ずあなたも英語が得意になります!要は学習頻度を高めればできるようになっちゃうんですよ!

 

なので、本当にこれから英語の知識をつけて英語が話せるように、聞けるように、書けるようになりたい人は是非漣の過去記事も併せて時間のある時に一気見でもしてみてくださいね!

*超貴重な知識を紹介してい回も過去にありますよ!

じゃ、それでは最後に漣から今回の「fitness」という単語を使った和訳問題を出題しますね!

*苦手な人も得意な人も是非挑戦してみてくださいね!

 

①Regular exercise improves your fitness.

 

②I need to work on my fitness.

 

 

*思いついたらスクロールしてみてくださいね!

毎回実際に使ってみる事で単語の使い方や知識が身につきやすくなりますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは訳は・・・・

①定期的な運動は体の健康状態を改善させる。

 

②私は力を鍛える必要がある。

 

です!

 

 

 

本日の投稿内容はこれで以上です。

皆さん、漣の記事の内容読んでいただきどう思いましたか?

もしいいなと思ったら いいね もし改善点等ありましたらコメントやメッセージなどでコメントくれると嬉しいです。

お待ちしています。

できる限り皆さんの希望に添えたブログにも近づきたいとも思ってますのでなんでも積極的に意見をくださいね!

しっかりと改善の見込みがありそうなものなどは取り入れて活かしていきたいと思います。 宜しくお願いします。 それでは、次回の投稿もお楽しみに!^_^!

 

このブログの記事が面白い、応援したいと思った方は以下をクリックして投票応援しよう!