現役塾講師漣が教える意外と知らない英語の知識シリーズ!

Let's start. If you read this blog, you will surely like English!

意外と知らない英単語、フレーズシリーズ!第4弾! 「ググる」を英語で言うと??

<日本ブログ村に参加しています。ランキング上位とるためにクリックして応援宜しくね!> にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村 教育ブログへ

こんにちは!

漣です!

今回はタイトルにもある通り、意外と知らない英単語を紹介しようと思います!

本日のメインテーマである「ググる」という言葉ですが、調べものをするときよく言いますよね。

ググる」は何の略か知っていますか?

それでは、少し考えてみてくださいね。。。

 

どうですか?

 

考えましたか?

例えば、日本語で言うと「ワンチャン」という言葉の正しくは・・・・

「Once a chance」

という具合です(笑)

これ自体も意外と知らず、今日初めて知ったという人もいると思います!

どういう風に使うかは以下の例文を出してみたいと思います。

英語に自信のある方は訳してみましょう。

Ex)He wasn't about to pass up that once-in-a-lifetime chance.

 

どうですか?訳せましたか!?

 

訳)彼はその千載一隅のチャンスを逃さなかった。

 

です。

 

それでは、本題に戻りまして「ググる」という言葉の正しくは・・・・

どうでしょうか・・・・??

意外と意外ですよ!?(笑)

 

google

 

です!

どういう風に使うか先ほどと同じように例文を使って確認してみましょう。

できる人は、答えを見る前に考えてみてくださいね。

Ex) Just Google it.

 

訳考えられましたか?それでは答えです。

 

訳)グーグルでググってみなよ。

です!

 

英語と日本語ではほかにも似たような表現がいろいろありますよね!!

 

以上です!!

今回のように日本語で意外と使っている元は英語由来の言葉のフレーズである2つの意味自体のもともとの形を案外知らない方が多かったと思います!

こういう系の英単語は継続的に勉強し少しでも疑問に思ったら、”すぐ調べる”ことも英語の勉強をする上で効率的に覚えていくコツです!

 

それでは、また明日!