現役塾講師漣が教える意外と知らない英語の知識シリーズ!

Let's start. If you read this blog, you will surely like English!

単語自体は簡単だけど意外と知らない意味のある単語3選!

<日本ブログ村に参加しています。ランキング上位とるためにクリックして応援宜しくね!> にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村 教育ブログへ

初めまして! 

こんにちは! 漣です!



本日のタイトルにもある通り

 

「単語自体の意味は簡単でも意外と知らない意味がある単語3選」



について紹介します!

 

どういう意味かというと、例えば例題として皆さんは「challenge」という単語を知っていますよね!

Ex)Let's challenge!

 

意味は・・・・

挑戦しよう!

です。

実は、これ以外に意外と知らない意味があるんです!

それは、以下のような例文があります!

少し考えてみてください!

Ex)challenge a opinion.

 

意味は・・・・

意見に異議を唱える。

です!

このように、単語自体はよく知られている意味を持っているのにその裏には意外と知らない意味のある単語があります。

 

本日の本題である1つ目は・・・・

 

Couch potato

 

です!

どういう意味だと思いますか?

考えてみましょう。

couch単体の意味はソファーのことですが・・・

 

f:id:singekisoun:20200908111750p:plain

ソファー

potatoと組み合わさると・・・・

意味は・・・

怠け者

です!

以下の例文を訳してみてください。

 

Ex)he is a couch potato.

 

訳は・・・・

→彼は怠け者です。

となります。

完全にネガティブな悪口ですね。

しかし、以下の文で使われると全くニュアンスが変わるんです!

Ex)I'm going to be a couch potato.

 

訳すと・・・・

私は家でゆっくりする予定です。

 

となります!

同じ単語でもニュアンスが全く異なるので面白いですね。。。(笑)

是非、受験生の方、英語の勉強をしている方覚えてみましょう。

 

2つ目は・・・・

 

Lemon

 

です!

 

どう意味だと思いますか?

やっぱり想像できるのはこれですよね。。。?

 

f:id:singekisoun:20200908111851p:plain

レモン(檸檬

 

そうです!写真の通り、果物の「檸檬」です!

そして、今回のタイトル通り意外と知らない意味とは・・・・

 

欠陥品

 

という意味です!

→なぜ、檸檬(レモン)が欠陥品なんだろう?と思った方いるのではないでしょうか?

それは、檸檬を初めて見た人はきれいな果物だなと思うだけで、見た目からは想像もできないものすごい酸っぱさがありますよね。

だから、そこから由来して

「欠陥があったとしても外見では判断できない」

という意味になったそうですよ!(笑)

例えば、以下のような例文に使われます。

考えてみてください。

ちなみに、”彼は檸檬人間だ”じゃないですよ。(笑)

Ex)He is a lemon person.

 

訳すと・・・・

→彼は、欠陥のある人間だ。

柔らかく言うと、

→彼は、ダメな人間だ。

という意味になります。

例文では、「人」に使いましたが、海外ではよく、「車」で使われるそうです。

 

そして。。。。

3つ目は・・・・

 

Night owl

 

です!

 

この単語自体よく知られている意味は「夜のフクロウ」という意味ですが、

f:id:singekisoun:20200908113719p:plain

フクロウ


実は意外な意味では・・・・・

「夜更かしする人、夜型人間」

という意味になります!

使い方の例文は以下のようになります!

Ex)I am a night owl .

 

訳すと・・・・

→私は夜型人間です。

となります!最近、夜型人間で夜更かしする方多いのではないでしょうか?

自己紹介の時にでも使ってみるのはいかがでしょうか?(笑)

結構ネタになると思いますよ!

今回紹介したようにそれぞれの特徴が意味になる単語など英語は奥が深いですね。

 

 

というわけで以上です!

今回紹介した3つの意外と知らない単語の意味はいかがだったでしょうか?

受験生の方、英語を趣味などで勉強している方は進撃の早雲の今回の投稿や今までの投稿は必見です!

ライバルにアドバンテージを取ることができると思います!

なので、今後とも宜しくお願い致しますね!

それでは、また明日!