現役塾講師漣が教える意外と知らない英語の知識シリーズ!

Let's start. If you read this blog, you will surely like English!

英語で会話できるようにしたい人必見! 意外と知らない英会話が上達するための方法とは!?②

<日本ブログ村に参加しています。ランキング上位とるためにクリックして応援宜しくね!> にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村 教育ブログへ

皆さん、こんにちは。

漣です!

f:id:singekisoun:20210127202724j:plain

さて、本日の投稿に入る前に今回の投稿は2部構成になっています。

偶然、運よく見かけてみてくれている人の中でまだ第1部のほうを見ていないという方はまずはそちらを見てからきていただけるとより理解が深まります。

*その記事は以下から見れます!

 

sazanami-eigoblog.com

 

お帰りなさい。(笑)

 

さて、それでは、本日のメインである英会話が上達するための方法を2つと具体的な勉強法を2つ紹介していきたいと思います。



まずは、英会話が上達するための方法を紹介していきます。

 

1つ目は・・・・・

 

「間違えやすい文法に特に重点をおくこと」

 

です!

 

→どういうことかというと、前回話した通り、英語にしても日本語にしても100%完璧に文法を理解して知識として定着させ、自分の物にしていくことは大変ですし、ほとんどの人が難しいと思います。

 

そこで、大事になっていくことは「取捨選択」です!すべてのことを覚えよう、マスターしようとするのではなく、自分がより知識があいまいだなあとか、普段の英会話で使えそうだなと思うフレーズを重点的に覚えましょう。

 

とはいえ、結構何が自分にとって重点的なのか、何が抜けているのかさえよくわからない人って実際多いと思います。

そういう方に、どこを重点的に意識すると英語が話せるようになるのか?について紹介したいと思います。

<重点的に意識する事!>

①冠詞の使い方

→冠詞とは(a,an,the)など名詞の前によく置かれるその名詞がどのような物なのかを表す重要な物です。

Ex)a,an,the

*心配な方は詳しくは以下のブログもCHECK!

singekisoun.hatenablog.com

 

②時制の使い方

→その話は、「現在」なのか「過去」なのか「未来」なのかを判断できることはなんの時の話をしているのか理解するのに大事です。

 

sazanami-eigoblog.com

 

 

③前置詞の使い方

→前置詞とは、場所や曜日など会話の情報のなかで重要な部分になってくるものについてきます。

Ex)at,on,during,forなど。。。。

 

④似た意味の使い分けや対義語

→英会話では重複を避けるためその重複させたい意味の似た単語が出てきます。

なので、関連して覚えていきましょう。

Ex)cakeとcakesなど

 

 

2つ目は・・・・・

 

「自分が覚えた文法を使って簡単でもいいので説明できるようにすること」

 

です!

 

→前回の記事でも紹介したように、英語を話すには日本語を話すときのように順序があります。

 

その順序に従って話さないと日本語でも例えば

 

「明日の天気って晴れなの、それとも雨なの?」

いうとします。

なのに順序がおかしく

「晴れ、明日の雨なの天気?」ってなって意味わかりませんよね。

多少のずれはあってもいいので超基本的な順序は意識しましょう。

 

これが、適当で学んだ気になってしまって定着していないと何を話せばいいのか以前に言葉として出すことをしたくなくなってしまいます。

多くの日本人が咄嗟に外国人に道などを聞かれたときにあたふたしちゃうのはそれです。

日本語だったら、なんとなくそれなりに説明できるところですよね。

 

<順序良く話せるようにするためのポイント!>

①自分が初めて知ったことやあいまいな事をノートに書き出してみる。

*これは、英語に関係なく使える物です!

 

 

次に、具体的な勉強法を2つ簡単に紹介します!

 

まず1つ目は・・・・・

 

「1つの参考書を繰り返し音読したり、読んだりすること」

 

です!

→これから、漣がおすすめの参考書をいくつか紹介しますので、是非そのリンクから購入していただき即実践していただけるといいと思います。

 

一億人の英会話 (東進ブックス)

一億人の英会話 (東進ブックス)

 
基本の78パターンで 英会話フレーズ800

基本の78パターンで 英会話フレーズ800

  • 作者:伊藤太
  • 発売日: 2016/03/09
  • メディア: Kindle版
 
究極の英会話レッスン 熟睡聞き流し練習 シリーズ004

究極の英会話レッスン 熟睡聞き流し練習 シリーズ004

  • 発売日: 2020/02/08
  • メディア: Prime Video
 

 

その中から、その参考書を最低3周は見たり、読んだりしてみてください。

同じものを繰り返し見ることによって記憶に残り、それを使うことができます。

*正直、漣はそういう風に繰り返すことで、様々な基本的な表現を身につけました。

 

 

次に2つ目は・・・・・

 

「その覚えた知識やフレーズを実際にいろいろな場面で使ってみること」

 

です!

 

→結構見て終わり、読んで終わりという方が多いと思います。

大事なのは、アウトプットなのです。

恥ずかしがらず、自分はできるんだ。という意識をもって堂々とフレーズや表現をしゃべってみたり、実際に使ってみたりしてください。

そうすると、日常的に使うように意識すると、そのフレーズは日本語を話す時のようにスラスラと話せるようになります。

なので、1つ目にいった知識をつけることとアウトプットする事を繰り返し行うことで、日本語を当たり前に使い会話することと同じようにできます。

これは、漣のブログを見ることを日常化するだけでもかなりのフレーズを紹介していますので、勉強になると思います。

是非、活用してくださいね。

 

本日の投稿内容はこれで以上です。

最後まで読んでくれて、ありがとう。 そして、お疲れ様!('ω')ノ また、次回の続きの記事でお会いしましょう!($・・)/~~~ このブログの記事が面白い、応援したいと思った方は以下をクリックして投票応援しよう!