現役塾講師漣が教える意外と知らない英語の知識シリーズ!

Let's start. If you read this blog, you will surely like English!

「シャドテン」というシャドーイングで誰でも英語力強化ができるその裏技的なアプリを発見したので紹介!

<日本ブログ村に参加しています。ランキング上位とるためにクリックして応援宜しくね!> にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村 教育ブログへ

皆さん、こんにちは。

漣です。

さて、本日は前回からXで告知していたSHADOTEN(シャドテン)とのタイアップ企画に関する記事だよ。(^_-)-☆

【PR】SHADOTEN資料引用

<SHADOTEN(シャドテン)参考動画>


www.youtube.com

今回、漣が日々英語に関する知識について様々独自の記事を紹介してきて読者の皆さんたちが応援してきてくれたそのおかげかなり漣のブログの知名度が上がってきたことで今回は、待望のSHADOTEN(シャドテン)とのタイアップ企画を実現することができました。 ^^) _旦~~

 

漣は、日々英語の学習をして日々自己研鑽していく中で、なかでも大切な英語の技能である「listening」強化するのに実際に体験して良いとお勧めできるので読者の皆さんに紹介したいと思うよ。('ω')ノ

漣は日々の記事の投稿内容から分かる通り良くも悪くも正直な意見や感想を伝えるよ!

「漣の意見なんてどうでもいい。自分で確かめるんだ。」という方は以下から是非どうぞ。('ω')ノ

 

もし、記事を読んで、英語力強化をするためにやってみたいと思ったら、是非1週間無料体験できるから、騙されたと思って体験してみてね!絶対後悔させないから。

<早速体験から入りたい人はこちら!>

以下をクリックして、まずは無料体験からはじめよう。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

www.shadoten.com

まず、現状英語力が向上しない人に向けて理由について説明するね・・・

*これに当てはまる人は今回の記事を絶対読もう!解決できるよ!

①あるトレーニング学習に対し、目的や正しい方法を理解しないまま学習に手を出すから。

→学習がルーティン過ぎて学習が作業化してしまっている。

②自分の課題を把握して、課題に合わせた正しい学習ができていないから。

→目標ばかり高く、課題がその人のレベルに合っていない。

③1つの学習を継続できず、方法ややり方をころころ変えてしまうから。

→上記①、②の影響で学習法がマッチしたと感じられるまた別の勉強法に手を出してしまう。

この3つが負のサイクルとしてできてしまっている方。

<目次>



まず、

◆SHADOTEN(シャドテン)の紹介!

◆SHADOTEN(シャドテン)とは何か?

→英語学習のプロが学習者1人ひとりのレベルに合った教材を提案し、シャドーイングの音声を添削してlistening力向上を支援するシャドーイング特化型サービスのこと。

【PR】SHADOTEN資料引用

 

まず、シャドーイングって何だろうと思う方もいると思うので説明するね!

 

シャドーイングとは?

→聞こえた音を真似して発音するトレーニングのこと。

<シャドーイングのトレーニング方法>


www.youtube.com

ということで、皆さんシャドーイングって知ってた?

「シャドーイングという言葉自体は知ってるし、わかっているけどただ、聞こえた音を真似するだけで英語力なんて向上するの?」

って思った方少なからずいると思うんだけど、ただ真似するだけでは基本ダメなんだ。

じゃ、何に注意すればいいのか説明するね!

<これ大切!>

1.音源を聞くことに集中する。

2.内容の理解をする。

3.オーバーラッピングをする。*10回

4.提出をして添削をしてもらう。*1回

◆オーバーラッピングとは・・・

→スクリプトを見ながら音源に合わせて一緒に発音すること。

<体験してみての漣式お勧めスケジュール>

1.音源を聞く 1分*3

2.日本語訳から知らない英単語の発音を確認

3.オーバーラッピングをする。*5回

→回数はあくまで目安で納得がいくまでやるのは大切。回数がノルマになり作業化しないように注意する。

4.提出をして添削をしてもらい、その添削結果を確認してノートなどにまとめる。

 

Point!(listeningアップするための注意ポイント!)

1.音の変化に気付く。

→書かれているローマ字を読むこととnative発音は異なる。

P→シャドーイングすることで音データを集め、聞き取りづらい部分の特徴に気付くことができる。

<音の変化の種類>

1.連結 2.消失 3.フラップT 4.弱形

→これらは、アプリの音の変化で動画解説あるよ。是非、自身の目で確認して理解しよう!

 

じゃ、何故このシャドーイングが必要なのか説明するね!('ω')ノ

◆シャドーイングの目的とは・・・

→聞こえた音を自分でも再現できるようにすること。

つまり・・・

音を認識する力を養うことを目標としよう!

Point!

→暗記するのではなく、音を認識することを意識する!

英語学習は、以下のような方程式があるんだ!

【PR】SHADOTEN資料引用

これ知ってた?

英語力の伸びは、学習の生産性が良くても勉強する時間が短かったらダメだし、学習時間が長くても効率の悪い学習生産性の低い勉強をすると英語力は伸びない。

 

じゃあ、どうすれば、効率の良い学習ができるのか?

それは・・・以下のような5つのステップがあるんだ!

Step1:音声知覚:音声をそのまま聞き取る力

→シャドーイングで鍛えられる。

Step2:意味理解:英語から日本語に変換して理解する力

→多読、精読で鍛えられる。

Step3:概念化:シンプルにまとめる力

Step4:文章化:ディクテーションする力

Step5:音声化:シャドーイングする力

【PR】SHADOTEN資料引用



先程紹介した「シャドーイング」はこの最初のstep1

の音声知覚を強化することができるんだ。('ω')ノ

そうすれば、語学試験(英検やTOEICのlistening)対策

にもなる!

まずは無料で7日間、頑張ってこの

SHADOTEN(シャドテン)のアプリを今すぐに

始めてみよう!

 

リンクはこちら!

以下をクリックして、まずは無料体験からはじめよう。

www.shadoten.com

 

 

 

でも、そもそも

「シャドーイングで英語の音声についていけないんだよなぁ。」という方もいると思う!

それはなぜか説明するね。

以下の図を見てみよう!

◆シャドーイングについていけない原因と対策とは・・・

【PR】SHADOTEN資料引用

この図の意味は、先ほど紹介した「音声知覚」を増やすことではなく、「意味理解」を増やすことなんだ。

当然、音声知覚を上げることより意味理解する方が難しい。

「だから、こんなの無理だぁ。」

と思った方まだ大丈夫。

音声知覚を自動化すること=シャドーイングを鍛えることでこれが可能になる!

 

英語が、日本語に変換され、日本語を聞くように聞こえないのは・・・

 

→音声知覚が自動化できていないから!

 

「ただ、すぐにはlistening向上できないんでしょ?」

 

という疑問があると思うんだけど、確かに正直いって今日これからやって明日からすぐ聞こえるようになるわけではない。

学習=鍛錬の賜物、努力の結晶だから!

【PR】SHADOTEN資料引用

「でも、こんなに時間を必要とするとやる気もなくなっちゃうな。」

と思った方、あなたの英語力向上への執念はその程度なのかな?

勉強は、執念と継続力は必要不可欠!

これは、努力で乗り切ろう!

漣の読者の中にそんなのも乗り越えられない人は漣は知らない。


www.youtube.com

 

◆SHADOTEN(シャドテン)にしかない唯一の特徴7選!

<特徴1>添削について

「とはいえもっと効率的に楽しくできれば・・・」

と思った方、SHADOTEN(シャドテン)なら、常に添削者に見てもらえるからひとりで学習している感覚ではなく、友達と常にテストしている感覚に近い!

【PR】SHADOTEN資料引用

 

「じゃ、どんな感じに添削してくれるのかな?」と思った方、

こんな感じです!

【PR】SHADOTEN資料引用

これを見てもらって気付いた方、そうです。基本添削というと悪い点、改善点だけを

教えてくれるものが多いと思う。

でも、SHADOTEN(シャドテン)はちがうんだ。

「悪い点ばかりで継続的に続けるの萎えちゃうなぁ。」という方、

図を見てわかる通り、

よい点も言ってくれるから改善点に対して前向きに対応できるから、これメンタル面で非常に大きな役割を果たす!

 

<特徴2>常にプロが寄り添うシステム

→毎日のシャドーイング学習に英語学習のプロが寄り添ってくれるよ!

というのも、”自分の音”と”正しい音”のギャップを明確にし、

優先的にどのように改善していけばいいのか、道筋を明らかにしてくれる存在だから、学習中に迷いなく学習できる!

【PR】SHADOTEN資料引用

 

<特徴3>listening力診断テストがある!

→ディクテーションを受けることができ、現在の「音声知覚力」を測ることができる。

そして、その結果をもとに学習教材も選んでくれる!

<メリット>

→一人ひとりに最適な学習環境を提供できる。当然、英会話や有名なTOEICの対策にもなる。

 

【PR】SHADOTEN資料引用

<特徴4>豊富な学習課題がある!

<メリット>

1.問題数が豊富だから、問題数不足、演習不足ということにならない。

2.TOEIC,TOEFLなどの試験対策に使える!

3.問題が現在の情勢に対応しているから非常に身近な問題を使うので頭に入りやすい。

【PR】SHADOTEN資料引用

<特徴5>動画で勉強のノウハウや解説を見ることができる!

<漣式お勧めの使い方>

1.トレーニング方法の動画を全部見る。

2.音の変化について解説の動画を全部見る。

3.教材の毎日の課題のシャドーイングに取り組む。

4.添削者に課題を提出し、結果を確認。

5.わからないところや改善点に必要な知識の動画や解説を再確認する。

 

この流れで毎日、みんなもルーティン化して英語力

特にlistening力を爆上げしちゃおう!

 

【PR】SHADOTEN資料引用

<特徴6>シャドーイング特化アプリの所以と言える1画面で英文と和訳を両方見ることができる!

→この特徴は、意外とほしい機能だよね。やっぱりほかのアプリだったりするとわざわざ切り替える必要があって不便と思っていたのが解消されてるからストレスフリーで学習できる!

【PR】SHADOTEN資料引用

<特徴7>シャドーイング学習に嬉しいモード機能!

→この機能は、listening対策のシャドーイングに非常に嬉しい機能だよね!

漣も、この機能で「ん?聞こえなかったな・・・」というところはゆっくりにしたり少し戻ったりするのに便利だった!

そして、「練習モード」と「録音モード」に分かれているから自分のいきたいタイミングできるから、「あー、これもう一回やりたい」となるような繰り返し取り組みたいという「モチベーション」にもなる!

<使える機能の種類>

1.早送り、巻き戻し機能

2.再生、停止機能

3.練習モードと録音機能

4.AB再生機能

→自分が繰り返し聞きたい区間だけリピートできるから苦手部分を克服できる!

4.詳細な再生設定

→WPM設定、自動リピート設定、秒数設定、テキストサイズ設定など各種様々・・・

 

是非、一度自らの手で、1週間無料なので試してみてね!

まずは、実践あるのみ!やってみないとわからない。百聞は一見に如かず!

リンクはこちら

以下をクリックして、まずは無料体験からはじめよう。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

www.shadoten.com

 

【PR】SHADOTEN資料引用

【PR】SHADOTEN資料引用

◆漣が体験してみての正直な感想まとめ◆

〇SHADOTEN(シャドテン)の良い点〇

1.シャドーイングのトレーニングをする上での機能が豊富!

2.シャドーイングの練習やテストをするための問題が豊富!

3.シャドーイングの際に必要な知識や技能を動画で分かりやすく解説してくれる。

4.無料期間中でも機能無制限!

 

☓SHADOTEN(シャドテン)の悪い点☓

1.添削してもらうための提出が1日1本のみなので、たくさん練習しても添削にだすことができないので効率ダウン。(ただし、練習として練習モードと録音モードなら何本でもOK)

→練習は思う存分たくさんして提出と添削は1日1本のテストだと思って提出すれば解決できる。

2.無料期間のうちに基本的に内容はマスターできても、シャドーイングは継続が必要なので、確実に引き続きコストがかかる可能性がある。

→これは、無料期間中にSHADOTEN(シャドテン)の機能を使いつくし、ノウハウなどをノートにまとめて問題演習などシャドーイング自体はほかの無料アプリや参考書の教材などで代用すれば解決できる。

3.AB再生の機能は便利だが、スマホなどの小型機器で操作するのは少し煩雑な感じは否めない。

→タブレットなどの画面の大きな媒体を使用することで解決できる。荷物になったり持ち運びが不便になる可能性はある。

4.アプリ開始直後にあなただけの参考書を決めるために、簡単なディクテーションテストがあるので、勉強や学習に対して抵抗がある人は戸惑いを感じるかもしれない。

→これは、できなくても大丈夫。0点でも80点でもスタート地点を決めるだけだから気にしなければ問題ない。気軽に受けよう!

◆漣以外のユーザーの声

そして漣の意見と評価だけだと心配だな・・・と思った方、

「他に、どんな人が利用しているんだろう?」と思った方のために、利用者の声を紹介するね!

<SHADOTEN(シャドテン)のユーザーの本音インタビュー動画>


www.youtube.com


www.youtube.com

さあ、この無料期間(1週間)の体験を通して

本気で英語力を爆上げしよう!

こんな人生を変えられるチャンスは二度とない!

<あなたの英語力を爆上げするための体験の扉はこちら!>

リンクはこちら

以下をクリックして、まずは無料体験からはじめよう。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

www.shadoten.com

漣も引き続き、利用して何かあればまた記事を投稿します!

皆さんも是非、体験して感じたこと思ったことについてコメントしてね!

 

◆料金プランについて

→無料期間をすぎてからも、シャドーイングによる英語力の向上は長期戦!

引き続き行う場合は・・・19800円(税別)/月  税込みで21780円

です。

 

最後まで読んでくれて、ありがとう。 そして、お疲れ様!('ω')ノ また、次回の続きの記事でお会いしましょう!($・・)/~~~ このブログの記事が面白い、ためになった、応援したいと思った方は以下をクリックして投票応援しよう!