現役塾講師漣が教える意外と知らない英語の知識シリーズ!

Let's start. If you read this blog, you will surely like English!

意外と読めない英単語3選! 

<日本ブログ村に参加しています。ランキング上位とるためにクリックして応援宜しくね!> にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村 教育ブログへ

皆さん、こんにちは。

漣です!

ブログを見ていただき有難うございます。

 

さて、本日のタイトルにもある通り

 

「意外と読めない英単語」



を紹介していきたいと思います!

 

→あなたはこれ読めますか?

*意味まで答えられたらなおすごいです!

 

進撃の早雲が普段から英語の勉強をしてきて

 

「これは難しい*1

 

と思った単語を3つ紹介していきます。

 

日本人が英単語を覚える場合、単語帳や教科書、学習書、洋書などなど、耳で聞くよりも文字を見て覚えることのほうが多いでしょう。

そんな中で、 綴りをそのまま英語らしく読むと間違ってしまいがちな単語、綴りからは読み方のわかりづらい単語ってありますよね。。。

 

実は塾講師をやっている漣が間違えるということはあなたにも勘違いしたまま覚えてしまっている単語があるかも?

 

これから随時投稿していきますので英語に自信ある人はいざ勝負!(笑)

 

もし苦手ない方も「新しい知識」をつけると思って楽しんでみていただければと思います。

 

それでは1つ目!

 

「aisle」

 

です!

 

これはどう読むでしょうか?

できる人は意味も考えてみてくださいね。

*考えてみてください!(少し行間開けますので思いついたらスクロールしてください。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、考えましたか?

 

それでは答えは・・・・・

 

「アイル」

 

です。

また、英語が得意な人は意味も答えられましたか?

 

意味は・・・・・

 

「通路」

aisle に対する画像結果

です!

 

→結構この単語の発音はどこからきているのかというと「島」という単語知っていますよね?

島=アイランド(island)

というと思います。

その「is」で「アイ」と読むので「s」を発音しないんです。

英語ではこんな書いてあっても発音しないものありますので気を付けていきましょうね。(笑)

 

次に2つ目!

 

「clothes」

 

です!

 

これはどう読むでしょうか?

できる人は意味も考えてみてくださいね。

*考えてみてください!(少し行間開けますので思いついたらスクロールしてください。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、考えましたか?

 

それでは答えは・・・・・

 

「クロウズ」

 

です。

*結構読み方で結構「クローシーズ」と読む人が多かったりします。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

また、英語が得意な人は意味も答えられましたか?

 これは逆に簡単だったかもしれません。(笑)

意味は・・・・・

 

「衣服」

 

です!

 

f:id:singekisoun:20201127145845j:plain

→結構この単語の発音はどこからきているのかというと「閉める」という単語知っていますよね?

閉める=クローズ(close)

というと思います。

その発音と同じです。

 

英語ではこんな書いてあっても読み方意外と難しいものありますので気を付けていきましょうね。(笑)

 

そして最後!

 

rendezvous

 

です!

 

これはどう読むでしょうか?

できる人は意味も考えてみてくださいね。

*最後は結構難問です!ww

*考えてみてください!(少し行間開けますので思いついたらスクロールしてください。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、考えましたか?

 

それでは答えは・・・・・

 

「ランデブー」

 

です。

また、英語が得意な人は意味も答えられましたか?

 

意味は・・・・・

 

「会う約束、待ち合わせ」

 

です!

 

→結構この単語の発音はどこからきているのかというとフランス語由来なんです!

なんで最後「ous」なのに「ブー」と発音するんだと思う人多いかもしれませんが、上記で紹介した2つ同じように

 

英語ではこんな書いてあっても発音しないものや発音では全く違うように発音するものがありますので気を付けていきましょうね。(笑)

 

 

さあ、どうでしょうか?

皆さんは全問正解できましたか?

 

今後もこのような投稿もしていきたいと思いますので、是非日常時間ない人も英語ガチ勉強している人も参考がてら毎度見ていただけると思います。(笑)

 

本日の投稿内容はこれで以上です。

 

もしいいなと思ったら

いいね

もし改善点等ありましたら

コメントやメッセージなどでコメントくれると嬉しいです。

お待ちしています。

できる限り皆さんの希望に添えたブログにも近づきたいとも思ってますのでなんでも積極的に意見をくださいね!

しっかりと改善の見込みがありそうなものなどは取り入れて活かしていきたいと思います。

宜しくお願いします。

それでは、次回の投稿もお楽しみに!^_^!

 

是非楽しみながら一緒に学んでいきましょうね。(笑)

 

またの投稿でお会いしましょう!

最後まで見てくれてありがと!

(^^♪

よかったら、応援よろしくね!これからの投稿の糧にするね!

このブログの記事が面白い、応援したいと思った方は以下をクリックして投票応援しよう!

 

*1:+_+