現役塾講師漣が教える意外と知らない英語の知識シリーズ!

Let's start. If you read this blog, you will surely like English!

意外と知らない「最新のニュース」の「最新」は英語で何という?

<日本ブログ村に参加しています。ランキング上位とるためにクリックして応援宜しくね!> にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村 教育ブログへ

皆さん、こんにちは。 漣です!

f:id:singekisoun:20210315121559j:plain

 

 

さて、本日のタイトルにもある通り最近「コロナの最新のニュースです!」みたいな

 

「最新のニュース」というのは英語で何というか

 

 

 

ということについて紹介したいと思います。

 

→最近は大阪がコロナの新たな感染者数がものすごい勢いで増加してきて、本日はついに1000人を超えてきました。

 

皆さん、かなり最近はコロナに慣れてきている人も多いとは思いますが、何かと気にしている内容かと思います。

 

なので結構ニュースで「最新のニュース」という語をかなりく聞くと思います。

 

そこで

 

「最新のニュース」を英語で

 

何というのでしょうか?

 

皆さん、意外と知らなかったりします。。。。

 

「新しい」というと「new」という単語を思いつく人はかなり多いと思いますが

最新のニュースは「new news」とか「newest news」ではありません。

*それでは、漣の投稿では是非読者の皆さんに考えて貰って一緒にクイズ形式で学びながら楽しく知識をつけてもらおうと思っているので、考えてみてくださいね!

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

*少し、スペース空けます!思いついたらスクロールしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、正解を言います!

 

それは・・・・・

 

「latest news」

 

です!

→lateというと逆の意味の「遅い」という意味を真っ先に思いつきますが、実はこれが最上級表現になるだけで「一番新しい」というニュアンスに変わります。

なので、結構 late=遅い だけだと思っていたりすると大変なので、今回を気に覚えておきましょう。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

あ、当然逆の「最も古い」は「the oldest」となります。

英語って面白いですよね(笑)

なんで、lateのようにestをつけるだけで真逆の意味になるような単語もあるのに、estをつけてもoldestのように真逆の意味にはならない単語もあるんですからね。

 

それでは、最後に漣からの問題!

*今回の知識を使って以下の英文を和訳してみよう。

 

Ex)Have you heard the latest news?

 

*少し間隔をあけますので考えてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、訳は・・・・・

→最新のニュースを聞きましたか?

です!

 

ちょっと関連した話をしますが、

後実は、皆さん「news」という単語を「ニュース」って発音していますが、正しくは実は「ニューズ」らしいですね。。。。

これ知ってました???( ;∀;)

漣は実は、知っていて例えば友達とかに

「昨日のニューズ見た?」って聞いたりするんだけど、

「ニューズって何?w」って言われるんですよね・・・

結構日本では、「ニューズ」ではなくて「ニュース」でテレビなどで放送されているので日本人はニュースでなんも違和感ないのが、ちょっと怖いなって思いました。。( ;∀;)

どうでしたか?漣の独特なクイズ形式で皆さんに単身でもらいながら英語の知識を一緒にこれからも共有していきたいと思います!

 

是非、今回の投稿がよかったら「スター」と「読者になる」をしてくれると嬉しいです!

宜しくお願い致します。

最後まで読んでくれて、ありがとう。 そして、お疲れ様!('ω')ノ また、次回の続きの記事でお会いしましょう!($・・)/~~~ このブログの記事が面白い、応援したいと思った方は以下をクリックして投票応援しよう!