現役塾講師漣が教える意外と知らない英語の知識シリーズ!

Let's start. If you read this blog, you will surely like English!

意外と知らない交通系ICカード「Suica」の正式名称とは? Suicaはある長い英単語の頭文字だった!?

皆さん、こんにちは。

漣です!

f:id:singekisoun:20210315121559j:plain

 

最近は新作投稿で多いのは、英文法シリーズの解説を多く出していて、結構それも好評で毎度、投稿してすぐに見てくれる人も結構嬉しいんだけど、

さて、本日のタイトルにもある通り漣の真骨頂でもある

「意外と知らない英語の知識シリーズ」として結構面白いものを紹介するよ!

本日の内容は

 

「意外と知らない交通系ICカード「Suica」の正式名称とは?」



 

f:id:singekisoun:20210317002122p:plain

について紹介したいと思います!

 

皆さん、suicaって電車の乗るとき使うよね?

*人によってはPASMOだったり別のICカードの人もいるけどね・・・・

最近ってスマホでキャッシュレス化が進んで、買い物でも使えたりする便利な交通系ICカードだよね。しかも、早雲も使っているんだけどスマホにインストールして使うことができることからわざわざ磁気カードを作らなくてもよくなったから定期券など忘れることなくなったからとてもいいよね。

 

その「suica」はみんなが想像する食べ物の「スイカ」ではないんだよね。

 

f:id:singekisoun:20210317002218p:plain

 

でも漣はここの部分が絶対このスイカからきていると思うんだよね。。

f:id:singekisoun:20210317002331p:plain

 

言われてみれば・・・って思うはず!( ;∀;)



多分、多くの人は知らずに使っている人が大半かもだけど、漣は素朴な疑問でなんで交通系ICカードが「suica」っていうんだろうと思って駅員さんに聞いてみたんだよね。。。(笑)

 

漣「すいません。一つ質問してもいいですか?なんでこの交通系ICカードってsuicaっていうんですか?」

 

駅員「そうですね。私もいおく分からないんですけど、ちょっとわかるものに聞いてみますね。お待ちください。」

 

漣「はい。お待ちしてます。」

 

駅員「お待たせしました。わかりましたよ。suicaの由来は・・・・・」

 

*是非みなさんも考えてみてください!

 

 

それでは正解を言います!!!!!!

 

 

suicaの正式名称は・・・・・・

 

Super urban intelligent card」

 

というんだって!

 

*知っている方ってほぼいませんよね。

漣はsuicaの正式名称に関係ないんだけど、一時期宣伝で

 

「suicaならばsuicaならば問題ない♪suicaならスイスイお買い物!♪」

 

という歌?でスイスイ買えるから「スイカ」と思っていました。(笑)

 

結構、漣はこういう素朴な疑問についても投稿していくから、皆さんにも共有できればと思います。

 

皆さんも何か英語の知識に関することあれば教えてくださいね。

TwitterのDMでもこのコメントでもOKです。

次の記事の参考にさせていただきますので宜しくお願い致します。

 

読者の方と協力して一つの面白いコンテンツを作っていこうと思いますのでご協力お願い致します。

本日の投稿内容はこれで以上です。

最後まで読んでくれて、ありがとう。 そして、お疲れ様!('ω')ノ また、次回の続きの記事でお会いしましょう!($・・)/~~~ このブログの記事が面白い、応援したいと思った方は以下をクリックして投票応援しよう!